ミネラルたっぷり、デザートにもおすすめの長崎不知火(でこぽん)

2023.2.15

自宅の庭にある梅の花の芽が膨らみ始めました。
まだまだ寒さの残るこの時期ですが、春は確実に近づいてきていますね。

ところでデコポンを知っていますか?
1月頃より徐々に市場にでまわりはじめる美味しい柑橘です。

デコポンの特徴は何といってもその見た目。
名前に「デコ」とつくとおり、ヘタまわりが突き出た形状をしており
ちょうどおでこのような特徴的な形状をしています。

皮はやや厚めですが、みかんのように簡単に手でむくことができます。
また果肉を包む袋(じょうのう)は薄く、そのままパクリと食べられます。

手を汚さず手軽に食べられるうえ、温州みかんと比べてサイズが大きいため食べ応えもあります。

味はまろやかでコクのある甘さ。酸味もマイルドでとっても食べやすいので、果皮をむいてあげれば小さな子どもやお年寄りも喜んで食べてくれますよ(我が家調べです)。

酸味が少なく濃い風味と甘さ、粒のしっかりした果肉、ほどよいジューシーさはジャムやゼリー、タルトなどのお菓子作りにも使いやすくおすすめです。
コクがあり後味がさっぱりしていますので、アイスクリームに添えるのもいいですね。

不知火のうまれた長崎の地、海辺の農園で育ったミネラルたっぷりのデコポン「不知火(しらぬい)」。
今年もぜひ、味わってみてください!

◆玄ちゃんが育てた大玉デコポン・不知火(しらぬい)

3キロ(9~15玉) ¥4,500~¥6,100(税込・送料込み)

【贈答用】瑞々しい果肉と爽やかな甘みで大人気!玄ちゃん家のデコポン『不知火(しらぬい)』3kg