贈物にも!柳川から産地直送の国産肉厚うなぎ「筋肉うなぎ」

2022年、今年の土用の丑の日

7/23(土)、8/4(水)ですよ。

今年の夏は福岡・柳川の肉厚で美味しい『筋肉うなぎ』はいかがですか?

産地の旬で販売スタートの「柳川筋肉うなぎ」は、一流の職人がしっかりじっくり焼き上げた最高級のうなぎの白焼きです。
口に入れると香ばしさが広がり、身はふっくらやわらかで皮はパリっ。クサみなく上品な脂のうまみが食欲をそそります。うなぎの美味しさを丸ごと味わっていただくため、あえて味付けをしない白焼きでお届けいたします。

食べると元気モリモリ!ボリューム満点の美味しいうなぎです。

なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるの?

なぜうなぎは土用の丑の日に食べるのでしょう。

土用は「季節の変わり目」を指し、年に4回、立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間です。丑の日は子、丑、寅・・・でおなじみの干支(えと)の十二支が12日単位で巡ってきます。その土用と丑の日が重なった日が「土用の丑の日」なのです。

夏は暑さで食欲が落ち、夏バテするなど何かと不調が続くもの。だから夏の土用の丑の日に栄養がしっかり摂れるうなぎが喜ばれるんですね。また「丑の日に『う』のつくものを食べると縁起がいい」との言説を広めることを有名な平賀源内のアドバイスし、ウナギ屋さんが繁盛したともいわれているそうですよ。

ビタミンたっぷり、低カロリー

では夏バテに効くといわれるほどのうなぎの栄養ってどんなものなのでしょう。

まずはビタミン。ビタミンAやビタミンB、D、Eなど豊富に含まれています。また歯や骨を丈夫にするカリシウム、血液の健康に欠かせない鉄分や亜鉛なども含まれているんですよ。
身体によい栄養素が一度にたくさんとれるので食欲のない季節にぴったりですね!しかも栄養価が高く、脂ののった味わいにもかかわらず実は低カロリーでヘルシーなんですよ。

うなぎを食べてスタミナをつけ、元気に夏を過ごしましょう!

筋肉うなぎって??

一般のうなぎは稚魚から育てて1年で出荷します。
柳川の筋肉うなぎは2~3年かけてじっくり大切に育て上げることで、十分に脂ののった極上のうなぎに仕上げます。

「筋肉うなぎ」の名にふさわしく肉厚でボリュームたっぷり。上品な脂の旨みが感じられるわさび醤油で食べるとまた極上の美味しさですよ!

職人が香ばしく焼き上げました

ご注文受け付け後、ミネラル豊富な地下水を掛け流し、3日間かけてしっかりと泥抜きするなど美味しさのためのこだわりがたっぷり。
職人が丁寧にさばき手間暇かけて香ばしく焼き上げました。外はパリッと中はふんわりした絶妙な美味しさをすぐに真空パックに閉じ込めています。どうぞ焼き立ての味わいをご自宅でお楽しみください!

お中元・贈答用に

【1尾200g以上・ビッグサイズ】3~5人前
・国産うなぎ白焼き・2尾

職人が真心こめて丁寧に焼き上げたうなぎの白焼き。上品なお味をご家庭でお召し上がりいただけると大好評です。オーブントースターなどでご家庭で手軽にお店の味が楽しめると大好評。大切な方への贈物にもおすすめです。

【柳川筋肉うなぎ】素焼き2尾《贈答用》  [1尾200g以上]

じっくり育てた肉厚『柳川筋肉うなぎ』完全国産/香ばし素焼き(1尾200g以上)

大勢でワイワイ・ご自宅用にも

【1尾200g以上・ビッグサイズ】6~10人前
・国産うなぎ白焼き・4尾

1尾が200g以上の大きなうなぎの圧倒的な存在感はとても華やかでゴージャスです!仲間やご家族などの集まりで4尾を切り分けて大勢でお召し上がりいただいてもよし。ご自宅で1尾ずつ大切にお召し上がりいただいてもよし。
バーベキューなどのメインとしても場が盛り上がりますよ!

贈答に/肉厚『柳川筋肉うなぎ』香ばし素焼き4尾/1尾200g以上