志賀島へようこそ

おはようございます。産地の旬です。

志賀島(しかのしま)ワンデイトリップ

お天気のよい気持ちのよいある日、志賀島に行ってきました。誰もが学生のときに習ったあのかんのなのわのこくおうで有名な金印が発掘された、あの志賀島です。

志賀島は、福岡市の東端に位置し、一年中温暖な海に囲まれ、山もあるとっても自然豊かな美しい場所です。

福岡市から海の中をまっすぐに伸びるその名も「海の中道」を通って島を目指し、島に到着するとそこには夏の営業を待って静かに佇む海の家があったり、美味しそうな地の干物を売る干物屋さんがあったりと、ゆったりとした島の空気に包まれていました。

古い由来を持つ趣ある志賀海神社

そうして島に入るとすぐに志賀海神社へ通じる鳥居があります。この島は金印が発掘されたことからも分かるとおり、古くから歴史上で何らかの重要な場所だったと言われています。
志賀海神社にも古い由来があるようで、静謐な空気が山の上から漂ってくるようでした。

海上安全の神志賀海神社
 三大海神の一つである「綿津見神」を祀り、古くから信仰されて玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきたとのことです。(公式HP

このように歴史と自然が豊かな志賀島は、近年交通が整備され、福岡市街からの交通が非常に便利になり、簡単に行き来ができるようになりました。しかし便利になった反面、宿泊者が減少し、夏の間中聞こえていた賑いが、近ごろではずいぶんと減ってしまったと住人の方がおっしゃっていました。
しかしそんな島を気に入って移住してきた若い住人が新しい風を起こしているそうです。勝手にご紹介します。

●メガネカリー

●レンタサイクル・コミュニティスペース「シカシマサイクル」

志賀島のニューサマーオレンジ

そんな志賀島の気持ちのよい潮風に吹かれながら、のんびりスクスクと美味しいみかん(ニューサマーオレンジ)が育っています。果樹園の主、坂本さんは代々80年以上にもわたってニューサマーオレンジを島で育てているそうです。

坂本果樹園では、ニューサマーオレンジの果樹狩りができます。
山や海を散策したあとは採れたてのフレッシュな果実をぜひどうぞ!

坂本果樹園の採れたてニューサマーオレンジは、産地の旬で購入可能です。

★潮風たっぷり志賀島育ちのニューサマーオレンジはこちら→5キロ3,850円