フルーツ王国うきは

こんにちは
産地の旬です。

フルーツ王国うきは

5月晴れのとある日、うきは市を訪ねました。うきは市は、福岡県の南東部に位置し、大分県の日田と隣り合う風光明媚なエリアです。
梨や柿、ぶどうなどのフルーツ生産地として知られ、季節ごとに果物狩りで賑わうフルーツ王国としても有名なところです。そんなうきは市で、いまアツイのは・・・

↓浮羽稲荷神社の鳥居

地元の人にとっては見慣れた風景なのだそうですが、はじめて訪れた方には新鮮な驚きを与えてくれる景色ですね。。。浮羽の青いきれいな空に鳥居の赤が映えて、まるで映画のセットに迷い込んだような不思議な気分になりました。インスタ映えする!ということで観光客が来るようになって賑やかになったそうですよ。

おびただしい数の鳥居の下に続く石段を登っていくと、こちらの神社にたどり着きます(登れそうになかったので、石段の下からの撮影です)。

 

そんな風光明媚なうきはにある梨畑では、可愛い梨の赤ちゃんがスクスクと育っていました。

梅の実サイズの実が可愛いですね♪

しかし!たくさんの実が枝に実っていると、栄養が足りずに小ぶりの実になってしまうので、実は一枝に6個までに選別されてしまうそうです。

こんなに可愛い実も選別され、地面に落とされていました。
梨の世界も厳しいんですね。

どの実が一番きれいな梨になるのか、農家の方がひとつひとつ確認しながら手作業でハサミを入れていきます。手間がかかるし、何よりずっと上を向いての作業は大変です。

こうして手間暇かけて大事に大事に愛情いっぱいに育てられた梨美味しくないはずはありません!

実りの秋が、早くも楽しみです。

梨の販売時期は9月頃です。どうぞ楽しみにお待ちくださいね!