運動不足・鉄分不足

こんにちは。

早いもので気が付けば令和初の年末がもうすぐそこ!ですね。

日々寒さが増し、私はもともとの出不精に加えていよいよ外出が億劫となり、運動不足が大変なことになっています。
そこで最近スマートウォッチを手に入れて、一日の歩数などを図ってみました。
自転車通勤で通勤時の歩数があまりカウントされないこともあり(言い訳?)、少ないときはなんと700歩台でした(泣)。
”スマートウォッチ”を付けてるって恥ずかしくて言えません。

最近はさまざまなスマホアプリなどでゲーム感覚で運動できるので、そのようなツールをうまく活用すると良いのでしょうが、なかなか実行には至っていません。ダイエットグッズやダイエット本などが日々増えている今日この頃です。

そこでせめて食事では栄養バランスなど気を付けなければ!と思っています。
我が家の場合、鉄分不足が課題です。
鉄分が多く含まれている食品といえば何といってもレバーや貝類ですが、我が家の食卓にはあまり登場しません(苦手な人がいるので)。そこで最近、「鐵(てつ)やづけ」というものを使い始めました。
 我が家の「鐵やづけ」はクジラ型

鉄でできていて、色々な形のものがあります!製鉄の町、北九州で生まれた鉄分不足解消のためのアイデア商品です。
我が家では、麦茶をつくるときにやかんに入れて麦茶と一緒に煮出しています。麦茶に溶け出した鉄分で、麦茶を飲む際に自然に鉄分を補給できる、と考えてのことです。
麦茶の色が若干濃くなる気がしますが、味はかわらないのでいまのところ子どもは全く気づいていません。気長に続けたいと思います。

さて鉄分をうまく摂取できても、身体にうまく吸収できなければもったいないですよね。

鉄分とともにビタミンCやタンパク質を摂取することで、鉄分の吸収率が高まるそうです。また腸をよい状態にしておくのも、鉄分の吸収のためには大切です。

例えばニンジンに代表される抗酸化作用のある緑黄色野菜や、ヨーグルト、納豆などの発酵食品、食物繊維を豊富に含んだごぼうやキノコ類などを食事にうまく取り入れることで、腸の状態を整えることができますよ。

「産地の旬」オススメの熊本の有機ニンジン

ニンジンはビタミンAや食物繊維豊富で身体によい野菜の代表格です!

熊本県産 有機にんじん【ジュース・生食用】

健康な腸でしっかりと鉄分を補いたいですね。

なお鉄分不足はイライラの原因ともなるそうですので、我が家にはもっと必要かもしれません(主に私)。

これからの年末年始は気ぜわしく、飲み会などで胃腸を酷使することも多くなりがちです。

体調万全にして新たな年をお迎えくださいね!