梅シロップ

キレイな青梅をたくさんいただいたので梅シロップをつくりました。
洗った梅と同量の氷砂糖を交互に瓶詰めするだけ!
これで2週間ほどで美味しい梅シロップが味わえます。

子どもはこのシロップをかき氷にかけて食べたり 炭酸水で割って飲んだり。
わたしは焼酎やウイスキーで割って飲むのがひそかな楽しみです。

毎年する手仕事(って程ではないですが)は、季節を感じることができとても気に入っています。

昨年はレシピサイトをみて、梅シロップの梅の実を使って手羽先を煮込んだりもしました。
さっぱりした後味と香りでとても美味しかったです。

他にも良いレシピをご存知でしたら、ぜひお知らせください。
もうすぐ鬱陶しい梅雨がきますが、楽しみが先にあると頑張れる気がします!