ブルーベリーの楽しみ方

ブルーベリーが美味しい季節となりました。(待ってました!)

ブルーベリーはジャムやフルーツソースなどの商品はよく見かけますが、生果実の販売は一瞬だけです。
(品種・栽培地によりますが、産地の旬のバーグレーは6月下旬頃です)

口に入れるとプリプリした元気よい食感と甘酸っぱさが口の中で弾けるとともに、身体に滋養が染み渡るような気がします。ぜひ皆様にも食べていただきたい美味しさです。

しかしながらスーパーや八百屋さんなどで販売されているブルーベリーは1パックあたりの量が少なく、かつ小粒ですよね。すぐ食べ終わってしまう量ですし、ジャムをつくるにしてもちょっと量が足りません。
『産地の旬』で販売しているブルーベリーはたっぷり1キロ分、さらに1粒が16mmと大粒で「えっ、これ巨峰?」というサイズです(やや誇張しております)。

ブルーベリーの効能って?

よく「アントシアニンは目によい」と耳にします。

私事ですが父方の家系が目が弱く、私も年を取るとともに目が疲れやすくなってきました。
視力が著しく低下したわけでもなく、PCやスマートフォンで目を酷使するから疲れ目かな?それで病院に行くのも・・・などと考えていました。

ただ最近、あまりにも目がショボショボしますので「何かいいものないかなあ」と調べてみたところ、ブルーベリーにアントシアニンがたくさん含まれていることを知りました。ブルーベリーは黒に近い濃い紫色をしていますが、この色こそ、ブルーベリーの色素「アントシアニン」なのですね。

そこでブルーベリーをたくさん食べたい、家族にも食べてもらいたい。また食べるのならブルーベリーは皮ごと丸のまま食べますからなるべく自然の豊かな環境で育った、有機栽培のものがいい。そう考えました。

その結果出合ったのが「産地の旬」で販売しているブルーベリーです。
ただし有機農法は手がかかるため、農家さんが一生懸命に育てていても収穫量はさほど多くはありません。また昨年もそうでしたが、強い雨などでせっかく実ったブルーベリーの実が落ちたり、割れたりしてしまうこともあります。また一本の木から一度にたくさん収穫できるわけではなく、果実の成熟度を1つ1つ見極めながら収穫しますので、本当に手間暇かかります。

また日持ちがせず販売期間がとても短いため、口に入るのは一瞬だけ!という希少な果実なのです。

さてアントシアニンがなぜ目によいとされるかと申しますと、目の網膜に「ロドプシン」というたんぱく質があり、「目でものを見る」にはそのロドプシンの作用が必要なのだそうです。ロドプシンは使うたびに分解され、また再合成されますが、年齢などの要因で再合成の力が低下してしまい、結果疲れ目や視力の低下につながります。
アントシアニンにはこの再合成を促進する働きがあるそうです。

なんだか難しいですが、とにかく目によさそう!ですね。

アントシアニンのほかにもブルーベリーに含まれている栄養にはさまざまな効能があります。この季節、たくさん食べて身体に元気エネルギーを蓄えたいですね。
なお昨年家族に贈ったところ、とても喜んでくれました!(もちろん自分でも食べますよ)。

アントシアニン
・疲れ目の改善や視力低下を予防、視力の改善
・骨粗しょう症の予防

ビタミンE
・抗酸化作用

食物繊維
・お通じの改善

ブルーベリーの楽しみ方

ブルーベリーの生果実はプリっとした弾力で、そのまま食べると爽やかな甘みが口いっぱいに広がる美味しい果物です。
ただたくさんあって一度に食べきれない、という場合は冷凍保存したり、ジャムにしてもいいですね。

冷凍保存のしかた

1.よく洗ってから水分を拭き取ります。
2.冷凍可能な保存袋などに小分けし、そのまま冷凍します。

一口メモ

わたしは冷凍するときに砂糖をまぶしてから冷凍しています。
冷凍庫から取り出してそのまま食べるとブルーベリーシャーベットのようでとっても美味しいですよ。
ジャムをつくるときも、冷凍庫から取り出して袋の中身ごと煮詰めてつくっています。
またヨーグルトや牛乳といっしょに冷凍ブルーベリーをミキサーにかけると、あっというまにスムージーができますよ!

 

フルーツミックスサンド

朝ごはんやお弁当に入れてもよし!のミックスサンドです。

【材料】

①ヨーグルト(無糖)
②ブルーベリー、 その他フルーツ(お好みで)
③練乳、またはハチミツ
④お好みの食パンなど

1.キッチンペーパーを敷いたザルに①のヨーグルトを入れ、しっかり水切りします。

2.サンドするパンに③をまんべんなく塗る

3.2のパンのうえに②のフルーツを乗せる

4.水切りしたヨーグルトをのせる


写真のヨーグルトは少し少なめです。
ただしヨーグルトが多すぎるとサンドしたときにヨーグルトがパンからはみ出ますのでご注意ください。

5.もう一方のパンをかぶせてラップでぎゅうぎゅうに巻き、冷蔵庫で冷やします。


できあがり!
ラップごと斜め半分に切りました。

ヨーグルトはしっかり水切りしないとパンが水っぽくなります。
またお弁当に入れる場合は保冷剤を忘れずに!

【大玉】熊本清流育ちのブルーベリー