ホットサンドとハチミツの美味しい関係
6月はじめに氷砂糖に漬けた梅シロップが美味しく仕上がりました!
さっそくかき氷をつくって梅シロップをたっぷり垂らしていただきましたが、我ながらびっくりするほど美味しかったです(笑)。
炭酸水で割って飲んだり、煮魚をつくるときにも重宝しますのでオススメです。
ところで近ごろ、ホットサンドメーカーがちょっとしたブームとのことです。
パンだけでなくお肉を焼いてみた!など新たな発想で楽しまれている方も多いとのこと。
我が家もスーパーでポイントをためてお安く購入して毎日楽しく使っています。
ベーコンとスクランブルエッグをはさむ定番ホットサンドのほか、ブルーベリーやバナナなど果物にはちみつたっぷりかけたホットフルーツサンドは子どものお気に入り。またバナナと板チョコをはさむとクレープ風のおやつになります。
美味しいものを追求するのは本当に楽しいですね。
(体重計は見たくありませんが・・・)
バターとたっぷりはちみつでつくるシンプルなハニーホットサンドもとても美味しいですよ!
はちみつはもちろん「産地の旬」で販売している美味しい九州のはちみつ、百花蜜がおすすめです。
(長崎県対馬産と佐賀産のはちみつがあります。)
百花蜜とは蜂が雑木林のなかを飛び回って季節ごとに咲く花からあつめたはちみつです。とっても贅沢ですよね。ワイルドな風味を損なわない丁寧な手作業が味の決め手です。加熱処理を行っていませんので、自然そのものの味わいをお楽しみいただけます。
また産地によって咲く花の種類も違いますので、食べ比べて味や香りのちがいをぜひ味わってみてください。
ところであま~いはちみつはカロリーも高い、と思ってはいませんか?
はちみつは砂糖よりも甘みが強く感じられます。そのため砂糖とはちみつで同じ甘さにすると、はちみつのほうが量が少なくてすみ、カロリーも20%近く抑えられるそうです。ダイエット中の強い味方ですね!
またはちみつの主な成分は果糖とブドウ糖。砂糖の主成分であるショ糖は体内で単糖類に分解したのち消化しますが、はちみつの糖類は体内に入るとすぐに吸収され、エネルギーに変換されます。また脳のエネルギー源になるのは、ブドウ糖のみ。つまりはちみつは、身体の疲れにすぐ効きます。また勉強?ゲーム?で疲れた脳への栄養補給にもぴったりの優れた栄養食品なのです。
佐賀産 みよしのはちみつ | |
長崎・対馬産コノソレはちみつ |