秋のドライブ

先週末はやわらかな日差しで風もなく、空は澄んでいる、という絶好のお出かけ日和でした。

そこで夜須(やす)高原まで福岡市から1時間半ほどのドライブにでかけました。
秋晴れで、山の空気が気持ちいい!

途中の道の駅で見つけた柿の木です。

すごーく背の高い木だったので、思わず口をあけて見上げてしまいました。
写真ではわかりにくいですが、柿が実っています。
無性に柿が食べたくなってしまい、思わず昼のデザート用に柿を買ってしまいました。

もちろん「産地の旬」でも超絶美味しい柿をドドーンと販売中です。
取り扱っている柿はいずれも生産者がこだわりぬいて、手をかけまくった本当に美味しい柿ですよ!

でも柿の話はいったん置いといて、、、
こちらは夜須高原記念の森にある公園です。

巨大な滑り台を見上げるようになだらかな芝生広場が広がっていて、元気に遊ぶ子どもたちをゆったりと見守れる素敵な公園でした。

滑り台の裏には、こんな木の実が。


調べてみましたら「花梨」の実でした。

亡くなった祖母が漬けた「花梨酒」、風邪をひいたときによく飲ませてもらっていたのに知らなかった・・・

よくのど飴なんかにも「かりん」が使われていますが、芳しい香りと薬効成分で昔から重宝されているありがた~い果実なんですね。

バラ科の落葉樹とのことで、葉っぱがない木の枝にとってつけたような実がなっており、とっても面白い木だなあと思ったのでした。