大人気のハチミツ

朝、お布団から出るのが億劫になる季節がやってきました。
いまこうしてブログを書きながらもお布団が恋しいです(笑)。
そんな大好きなお布団をさらに快適にしようと思い立ち、コインランドリーで敷布団をお洗濯しました!

~~ 結果 ~~

ボコボコとした大きな塊が随所にあらわれ、寝心地最悪に。ランドリーに入れる際に折り曲げた部分の中綿が、塊となってしまったようでした。
振ってみても塊部分をほぐしてみても、一向に元の平な状態に戻らず、泣く泣く打ち直しに出す羽目になりました。

※コインランドリーの注意書きに“真綿の敷布団は×”とちゃんと書いてありました。

フカフカの敷布団で寝るハズだったのに。ううう。

対馬のはちみつ

さて産地の旬では、ハチミツがとっても売れており、嬉しい限りであります。ありがとうございます。
そしてあまりにも売れすぎたので、対馬のハチミツは完売となってしまいました~。

大変申し訳ありません!
ニホンミツバチが集めてくる蜂蜜の量には限りがあり、また年によって採れる量も違ってくるので、どのくらい採れるかを予測するのは難しいとのことです。また蜂洞を美味しい蜜でいっぱいにしてくれることを願って待つしかありません。
がんばれ、対馬のニホンミツバチ!!

▲丸太でできた蜂洞(ニホンミツバチの巣箱)

現時点では年明け2021年1月に、販売が再開できる予定です。
それまで楽しみにお待ちいただければと思います。

佐賀のはちみつ

さてハチミツといえば、佐賀の里山などで採れる美味しいハチミツもおかげさまで大好評です!
ミツバチが飛び回って集めた蜂蜜(百花蜜)は、季節ごとに咲く花によって風味も色合いも変わります。山さくら、しい、ハゼ、山ふじ、くりなどそれぞれの花の蜜のブレンド具合が年ごとに異なるからです。

百花蜜の特徴は、その年ごとに変化する味わいにあります。一さじめを口に入れたとき初めに甘み、その後にフワリと花の香りとコクを感じます。後味もサッパリしていますよ。

一期一会の百花蜜との出会いをぜひお楽しみください。

そのほかみかんの花から採れる「みかん蜂蜜」も大人気です。うっとりする甘さとみかんのほのかな香りで、優しさ満点・癒し系の蜂蜜ですよ。

そのまま食べたり、ヨーグルトやトーストに添えていただくのはもちろん、紅茶やホットレモネードに入れていただくととっても美味しくておすすめです。