【ブログ】ある日、夫が「いぼる」と言いました

先日、雪が降ったあるときのこと。
不意に夫がいいました。

夫「あー、また道がいぼるなあ」
私「何て?もう1回言って」
夫「道がいぼる」
私「???」

はじめて聞いた「いぼる」。
夫によると、「泥道などのぬかるみに足がずぶずぶと沈む様」とのこと。
博多弁なのか?福岡市内に住むこと10数年。まだまだ知らないことってあるものですね。
博多弁というと「可愛か」「好いとう」「せからしか」などが知られていますが、私はあまり耳にしたことがないです。

さて逆に私が使った方言(筑豊弁)で周りが???となった言葉。
「げってん」

ものすごーく頭にきたときに使います。「げってんまわす」「げってん出た」などのように使います。
頭に血がのぼって、やかんが沸騰して湯気がピューっと出るように怒りが噴出するイメージです。怖いでしょ。
方言って面白いですよね。

そのほか面白い方言、ご存知だったらお知らせください!

春よ来い!

さて今週末は福岡にまた雪の予報が出ています。
暖かくなったと思ったのに(泣)
まあこうして、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら段々と春が近づいてくるのでしょうね。
早く春よ来い!そしてコロナよ去れ!!

温まりますよ!五島うどん

まだまだ寒い季節、美味しいうどんはいかがでしょうか?
うどんとして日本一の細さを誇る「五島うどん」はあごだしスープがスベスベの細い麺によく絡んで本当に美味しく、身体がホカホカに温まりますよ。

ちなみに「あご」は長崎の方言で標準語では「トビウオ」です。なぜアゴなんでしょうね。


ともあれ外出が難しい昨今、美味しいうどんを手軽に食べられますので贈答品としてとってもおすすめです。

私も遠方に住む家族に贈ったところ、美味しいね!ととっても喜んでくれました。
本当にオススメですよ。