【ブログ】2月2日節分♪

2021年2月2日、今日は節分です。

節分というのは二十四節気のうち季節のはじまりである立春・立夏・立秋・立冬の前日をいいます。ということで明日、つまり2月3日は立春です。もう暦上は春となるのですね!まだまだ寒いですが春が着実に近づいてきています。

なぜ2日なのに節分なの?

ところで節分といえば2月3日ですよね。なぜ今年は2日なのでしょうか?

地球が太陽のまわりをぐるりめぐって365日で1周することから、1年は365日となっています。ただし本当は365日ぴったりでまわりきるわけではなく6時間弱ほどオーバーしているそうです(つまり本当の1年は365日プラス6時間弱)。そこで4年に1度、うるう年で調節しています。さらに6時間弱と端数があることから春分の日の基準である春分点の通過地点が少しずつずれていき、結果として節分の日がずれてしまうんだそうです。

2月2日が節分となるのは、明治30年以来でなんと124年ぶりとのこと!!

なんだかありがたいような気になってきます。

節分といえば恵方巻

というわけで2日が節分なわけですが、今年はステイホームの影響から恵方巻がとても売れているそうです。

恵方巻は全国的にもすっかり浸透した感がありますね。
節分のイベントといえば豆まきでしたが、最近ではどちらかというと恵方巻かもしれません。海苔巻きを超えて牛肉を巻いたり、サラダ巻きだったりと「巻く」というキーワードをもとに、自由な発想で取り組めるのが人気の所以かもしれません。

というわけで、我が家でも早速やってみました!

ジャーン

バナナの恵方巻~

(単にパンにバナナを挟んだ、だけ!)

子ども「・・・」

まあ一応、今年の恵方である南南東を向いて、無言で願い事を心に思い浮かべながら食べていました。

願い事がかないますように。