最高の焼き芋つくるなら「紅はるか(さつまいも)」

子どもの頃、アニメなどで「♪やきいも~」という声が聞こえると女性が走って追いかけるっていうシーンをよく見かけました。
わたしももちろん焼き芋は大好きで、焚火するときには「お芋いれて」とねだったものでしたが、わざわざ買いに走ってまで食べたいというほどの「好き」ではなかった気がします。

しかし!大人になったいま、すごくわかります。あの甘さと柔らかさ、しっとりさ加減は心をとろけさせる何らかのパワーがあります。

女性だけでなく大人から子どもまで男女関係なく好まれる焼き芋。腹持ちもよく、子どものおやつとしてもいいですよね。

もちろんさつまいもは焼き芋だけではなく、お味噌汁やサラダ、スイートポテトなど応用範囲が広いのも魅力です。また長期間保存がききますので一度にたくさん買っておくといつでも食べたいときに食べられていいですね!

しっとり驚異の甘さのさつまいも「紅はるか」

産地の旬で販売開始となりましたさつまいは「紅はるか」といいます。
コンビニなどで「甘太くん」という焼き芋を見かけたこと、ありませんか?
その甘太くんの品種が紅はるかなのです。

紅はるかは、ほかのおイモと比べて「はるか」に美味しい!ということで名づけられたそうです。
濃厚な味わいと驚きの甘さが持ち味で、加熱するとしっとりとなめらかな食感になるので焼き芋にぴったりです。甘みの濃い焼き芋をスプーンですくって食べると、クリーミーでプディングのような味わいが楽しめます。

そんな紅はるかは「九州121号」という見た目のよいさつまいもと「春こがね」というさつまいもから生まれ、2010年に品種登録されたまだ新しい品種です。皮の色は紅はるかの名のとおり赤紫がかっており、果肉はきれいな黄色。しっとり感があり、焼き芋と聞いて頭に浮かぶイメージにぴったりのビジュアルですよ!

カロリー控えめだからおやつに最適

甘くてクリーミー、しっとりおいしい焼き芋。洋菓子などにくらべるとカロリーも控えめですので、体重計が気になる、という方にもぴったりです。

(100gあたり)

  • 紅はるか・・・163キロカロリー (中サイズ200g程度)
  • エクレア・・・296キロカロリー
  • ドーナツ・・・375キロカロリー
  • ショートケーキ・・・ 348キロカロリー

さつま芋の栄養は?

さつまいもは食物繊維が豊富で、便秘ぎみのときに食べるとよいということはよく知られています。またさつまいもにたくさん含まれているヤラピンという成分は、お通じの改善に特に効果を発揮するとされ、豊富な食物繊維×ヤラピンのWの効果でお通じ改善が期待できます。

食物繊維

食物繊維たっぷり!という印象のあるさつまいも。100gあたりの比率でみるとそれほど多くはないのですが、なんといってもどっしりと重量のあるさつまいもですので、全体としてはたくさん摂れます。なお紅はるかは、ほかのさつまいもに比べて約2倍の食物繊維を含みます。

ヤラピン

ヤラピンは、さつまいもの断面にみられる白い乳液状の液体です。胃の粘膜を保護したり、お通じをよくする効果があるとされています。

ビタミンC

ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪の予防や肌荒れなどに効果的です。さつまいもに含まれるビタミンCはイモ類のなかでもトップクラスの多さです。さらにさつまいものビタミンCは、でんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいんです。焼き芋にしてもしっかり摂ることができますね。

カリウム

ナトリウム(塩分)を体の外へ排泄する役割があります。
むくみ、高血圧などに効果があるそうですよ。

「大分の野菜畑」といわれる大分県豊後大野市からお届け

大分県豊後大野市は、日本ジオパークやユネスコ・エコパークに認定されていることで知られています。肥沃で広大な地形から農業が盛んで多彩な野菜が栽培されており「大分の野菜畑」とも呼ばれています。

「いもや吉」の農場はこうした自然豊かな場所の小高い丘の上にあります。土づくりから、栽培・収穫・販売までをご夫婦でされています。お二人の愛情たっぷりのさつまいも「紅はるか」ぜひご賞味ください。

「紅はるか」5㎏ 5,400円(税込み・送料込み)

いもや吉のしっとり甘い紅はるか(5kg)

なおさつまいもの収穫時期は2月頃までですので、なくなり次第終了となります。それ以降4月までは紅はるかの甘さがギュッとつまった干し芋がおすすめですよ!

噛めば噛むほど甘い!紅はるかの極甘干し芋(平)2袋セット

※さつまいもは長期保存ができます。水で洗ったりせずに新聞紙に包むか、段ボール箱に入れたまま、12~14度くらいの場所で保存してください。上手に保存すると2~3か月はもちますよ。