夕食づくりの失敗談

新学期がはじまり、子どもは元気に登校をはじめました。
なんとこれまで学年3クラスだったのが、1クラス増えて4クラスになったとのこと。
少子化のご時世なのに校区では子どもの人数が増えているのかな?ありがたいことです。

うちの子を含め、ご近所の公園では学年が異なる子ども同士、みんなでワーっと遊んでいるのでちょっと昭和感があり、住みやすいと感じています。これもありがたいことです。

--

さて先日、夕ご飯に蒸ししゃぶをしました。

材料はキャベツ、水菜、ニンジンなどの家にある野菜と豚肉。刻んだ野菜の上に豚肉をのっけて蒸す!そしてゴマドレやポン酢などとともに食す!

簡単で美味しい~。

食べ終わったあと、お鍋の底に蒸したときにでた水分が残っていたので、次の日にお味噌汁のお出汁しとして使いました!

これが大好評!!!

味に深みがでて、かつ食べやすいし、出汁をとる手間も省けました。子どもも「美味しい!」と珍しくおかわりまで。

というわけで味をしめ、ブロッコリーのゆで汁を使って再度トライ。

・・・してみたのですが、子どもが今度は「今日のお味噌汁は美味しくない」とのこと。

わたしも食べてみたら、「しょっぱい」

ブロッコリーを茹でるときに塩を入れていたのを忘れてしまっていたのでした。

教訓

ちゃんと味見をしましょう。

潮風ニューサマーオレンジ登場!

さて潮風ニューサマーオレンジが、今年も登場します。

美味しい果実を狙ってやってくるひよどりの襲来にも負けず、今年も美味しく実っているそうです。

海の恵み・山の恵みいっぱいの柑橘は、ふんわりとした噛み応えのあとにさわやかな甘さがジュワ―っ。まるで宝探しのような味わいです。ぜひお試しください!

潮風ニューサマーオレンジ(福岡県・志賀島)