ことしもクリ・栗・くりの季節♪

こんにちは。

今年は第2、第3の梅雨か!?という程、雨模様が続いていますね。

野菜や果物の日照不足、心配です。
いかに科学技術が発展しようと、お天気ばかりはどうしようもありません。
野菜や果物を手塩にかけて育てている農家のみなさまのお気持ちを思うと、本当に雨続きのお天気にやきもきしてしまうばかりです。

梨の物々交換

ところで先日、コロナ渦であまり会えない実家の親に産地の旬の美味しい「あきづき梨」を送りました。
次の日、自宅に配達の方が「こんにちは~。梨のお届けです!」
あれ?送り先を間違えた!?と見てみると、実家の両親もまたわたしに梨を送ってくれていたのでした・・・。

驚かせたいと思ってのプレゼントが、はからずも梨の交換を親子でしてしまうということに。
似た者親子ですね。梨はとっても美味しかったです。

栗の季節がやってきた!

さて9月に入って急に涼しくなり、今年も栗の季節がやってきました。
栗といえばやっぱり栗ご飯が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

栗ご飯、とっても美味しいですよね。ゴマ塩ふって何杯でも食べちゃいます!
でもただ単に茹でただけ!の茹で栗も大好きです。
テレビを見ながら1個、また1個と手に取るうちに、ふと気が付くと山盛りあったはずの栗がなくなっている!?なんてことも(笑)。
ま、美味しいからしかたないですよね。

▼ホクホク美味しい熊本産和栗(丹沢栗)

産地の旬で予約を開始した「丹沢(たんざわ)栗」は、おにぎりみたいにふっくら丸みを帯びた、かわいい栗です。
日本では筑波(つくば)栗についで栽培されている品種だそうですよ。

産地の熊本は、全国第2位の栗の生産地です。

水も空気もきれいな山間いで、ミネラル豊富な土壌と冷涼な気候を生かして栽培された栗です。そんな自然の恵みをいっぱいに受けて育った栗が美味しくないはずがありません!

加熱するときれいな黄色になりますよ。ホックホクを口に入れるとすぐにホロホロと崩れます。そんな美味しい秋の味覚の栗をぜひお楽しみください!

1つ1つ生産農家さんが選別した1粒35g以上(2Lサイズ)ばかり2キロのお届けです。
限定販売ですのでお早めにお求めください。

【贈答にも】ホクホク甘くて美味しい熊本の生栗【丹沢栗】

栗の茹で方

しっとり仕上がりますよ!

1.栗を洗って水気を切り、鍋に入れます。

2.鍋にたっぷりの水と塩*を加え、弱めの中火でじっくり茹でます。

3.沸騰したら弱火でさらに30分~40分程茹でます。

4.火を止めてそのまま置き、冷めたらザルにあげます。

*塩の量は水に対して1%程度が目安です。
(水1リットルに対して塩10g)