色々美味しい秋がきました

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、それとも・・・食欲の秋??

我が家はゲームの秋といったところでしょうか。
先日「フォートナイト」という超人気ゲームをとうとう、ついに、やっと、子どものスイッチにダウンロードしてしまいました。
まだ操作に不慣れな子どものバトル風景を眺める日々です。ふぅ..。

それはさておき、食欲の秋。

秋といえばまず思い浮かぶのは栗。
手のかかるイメージの栗ですが、家族で協力して一気に向いてしまうと秋のイベントという感じでなかなか楽しいものです。
子どもの頃は、母親と姉と一緒に競争しながら栗を剥きました。どんなにがんばっても母には勝てなくて、次こそは勝ってやる!!と思い続けて〇年・・・今も大して上達はしておりません(‘◇’)ゞ

ちなみに栗を剥くときに使う道具はペティナイフです。毎年たくさん食べるよー、という方は鬼皮・渋皮が一度に剥ける、栗剥き専用のペンチのような道具もあるようです。使ってみたいですね!

産地の旬で販売する栗は、水の美味しい空気のきれいな熊本の栗です。
栗の旬の時期はあっという間ですので、どうぞお早めにご購入くださいませ!

▼甘くて美味しい熊本の筑波栗(加工用)

【加工用】甘くて美味しい熊本の生栗【筑波栗】

そして欠かせないのが柿!
八百屋さんの店先にオレンジ色のツヤツヤした柿が並ぶようになると、秋がきたなーって実感します。
サクサクと甘くて美味しい柿はそのまま食べることが多いと思いますが、あっさりした味わいとクセのなさがサラダや和え物にもぴったりです。食欲のないときには、薄くスライスした柿と白菜に塩をふったシンプルな和え物なんか、サイコーです。

柿は予約を開始いたしました。どうぞよろしくお願いいたします!

▼柿の商品一覧に飛びます