旬の魚屋さんはじめました!

お魚、食べていますか?

焼くだけですぐに食べられる焼き魚は、手早くごはんにしたいときにとてもありがたい食材です。
しかも美味しくて栄養満点!四季を感じられ、たくさん食べてもあまり罪悪感を感じないなど魚にはよいトコばっかりです!

でも普段あまり食べないという声もよく聞きます。その理由のひとつとして、さばいたり下処理が面倒という点があるかもしれません。

そこで

ジャーン!!

干物なら大丈夫!

 

美味しい魚の水分を素早くとばすから旨みがギュッと凝縮した干物。
味付け済みなので面倒な下処理は不要です

五島の干物詰合せ「大漁おまかせセット」販売開始

産地の旬では新たに五島「おまかせ干物セット」の販売を開始しました♪

長崎の離島、五島の海で水揚げしたばかりピッチピチのお魚を漁師さんが手早く・美味しく加工しました。漁師さんが自信をもってお届けする五島の旬の海の幸の詰合せです。ぜひご堪能ください!

美味いと評判「日島」の魚

さて私もそうでしたが、干物といったらアジやホッケの開きなどを想像されるかもしれません。しかし一言で干物といってもみりん干し、塩干し、一夜干しなど干物にもいろんな調理法があるんですよ。

五島の海でとれる多種多様な旬の魚を一番美味しく食べられる方法を漁師さんは知っています。その漁師さんがとってすぐに加工した干物ですから、美味しくないはずがありません。

また調理に使われる塩は五島の美しい海でとれる天然塩のみと素材にもこだわりつくしています。そんな五島の美味しさがそのまま詰まったクール便で届きます。

ちなみに長崎では「日島(ひのしま)」の魚が一番美味しい!というのは周知のことだそうです(長崎出身の知人談)。

調理もとても簡単

干物の調理はとても簡単です。
袋から取り出して、凍ったままのお魚を焼くだけ!味付けも不要で、すぐにお召し上がりいただけます!

魚焼きグリルで

魚焼きグリルや網焼きにすると、余分な脂が落とせます。なお焼く前にあらかじめ網にサラダ油などを塗っておくとこげつきを防げます。また焼きはじめは皮を下にして焼きましょう。

↑天然ぶりのみりん干し

グリルするとジュワジュワと脂がにじんできました。
食べてみるとしっかりとした噛みごたえがあり、嚙みしめると旨みがジュワ~っと口中に広がります。
脂が良く乗った天然ブリだから、冷めてもお美味しく食べられます。お弁当にもいいですよ!
とっても贅沢ですね。

なおみりん干しを魚焼きグリルで焼いたので、少し焦げました。フライパンで様子をみながらじっくり焼いたほうがよいかもしれません。

フライパンで

フライパンでも美味しく食べられます。

クッキングシートなどをひいたうえ、凍ったまま皮を下側にして焼いて、焦げ目が少しついたらひっくり返して焼きましょう。冷凍の場合は火を弱めにしてじっくりと火をとおしてください。解凍してから焼く場合は、水分をよく拭き取ってから焼くようにしましょう。

「日島(ひのしま)」ってどんなとこ?

松園水産は、長崎県五島列島の北部に位置する新上五島町(しんかみごとうちょう)の日島(ひのしま)にあります。新上五島町は7つの有人島と60の無人島を有し、リアス式海岸の複雑な地形に育まれた好漁場です。そのなかの面積1.39㎢ほどの小さな島が日島です。

松園水産は、戦後に先代がはじめたぶりの養殖業からはじまり、現在は定置網漁と水産加工を行っています。

 

【長崎・上五島】五島の海から直送!大漁おまかせセット(塩干・みりん干し)