秋・・・それは梨の季節

2021.10.6

早いもので10月となり秋の味覚が楽しめる季節となりましたね。

週末、近場の山に出かけたら栗がたくさん落ちていました。
子どもが大喜びで拾っていましたが、残念ながらほとんどが先客(ムシ)に食べられてしまったものばかりでした。
栗以外にドングリもたくさん落ちていて、色づき始めた樹々の葉に月日の流れのはやさを実感しております。
(おせちのテレビCMも見かけました!ちょっと早すぎ!?)。

そんな実りの季節ですが、今年は梅雨が3回あったかと思う程に雨が多く、日照時間の短さから作物への影響がでています。

実際、丹沢栗(販売終了)、筑波栗は例年に比べて収穫量が非常に少ないとのことでした。
買えなかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。また次年度をお楽しみにおまち下さいませ。

---

さて話は変わりまして、秋といえば梨!美味しいですよね。
シャリシャリっとした食感とともに口いっぱいに果汁があふるあの感じ・・・たまりません。
りんごも美味しくて大好きなのですが、歯ごたえが割とあるために食べるのに少し気合いを要します(個人の感想です)。

その点、梨は歯ごたえはあるものの噛むと簡単に口のなかでくだけるので、気楽に食べられる気がします。食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと、冷たさと甘さにのどの渇きが一瞬で癒されて、まだ暑さが残るこの季節にぴったりな果実だと思いませんか?

こんなに美味しい梨ですが、ラ・フランスなどの洋ナシと比べるとちょっと地味なイメージ。でもスーパーにいくとたくさんの品種の梨、梨、梨!!一般の家庭のなかに根付いた、この時期にあって当たり前の身近な果物なんだなと感じます。

ちなみにそんな梨ですが、なんと弥生時代には食されていたとのことす。気が遠くなるほどの長きにわたって日本人の食生活を彩っているんですね。たくさんの品種があるのも、少しでも美味しい梨を・・・と探求し続けた結果なのかもしれません。

そんな愛される果物・梨にはカリウムが多く含まれていますので疲労回復のほか、血圧を下げるなどの効果があるんですよ!なおかつ整腸作用もあるそうです。美味しいうえに身体にもよいなんて嬉しいですね。

いまの時期は大きくてシャリシャリ食感が楽しめる美味しい梨、新興(しんこう)梨が出ていますのでぜひ、どうぞ!

※梨は短い期間で品種が入れ替わります。ご了承ください!

シャキシャキ食感で甘い!大きい!贈答用にもぴったりの「新興梨(しんこうなし)」5kg