梨カレンダー

うきはの美味しい梨

福岡県うきは市は、九州最大の川「筑後川」流域にあり、南側は耳納連山に抱かれた自然豊かな地域です。その豊かな自然と名水百選にも選ばれる清らかな水源、さらにフルーツ栽培に適した気候によって九州でも指折りのフルーツの里としても有名です。

フルーツ狩りの季節には甘い香りに誘われてたくさんの観光客でにぎわいます。そんなフルーツの里うきはでとれる梨は、それぞれ見た目も味わいも千差万別。ぜひ食べ比べてみてください!

梨の旬は種類ごとに少しずつちがいます。お買い逃がしにご注意ください。

 

豊水

おなじみの豊水は、名前のとおり水気をたっぷり含んだ甘くてジューシーな梨です。強めの甘みにやさしい酸味のバランスもよく、かじったときのシャリシャリとした食感が楽しめる夏の果物の定番ともいえる美味しい梨です。

あきづき幸水、豊水、新高の3品種の良いところどりをして生まれたまだ新しい品種です。際立つ甘さ、芳醇な香りと果汁たっぷりの柔らかめの果肉は、酸味が少なく食べやすいと近年とても人気の高い梨です。
新高真ん丸で大きな見た目が特徴です。
酸味が少なめで甘く、上品で瑞々しい味わいです。サクッとした歯ごたえがあります。日持ちがしますので贈り物にも喜ばれます。
新興やわらかな実は果汁が多く、適度な酸味があってさっぱりした上品な味わいの梨です。大きな果実には果汁がたっぷりなのでギュッと絞ってジュースにしても美味しいです。日持ちがしますので贈り物にも喜ばれます。
にっこり可愛い名前のこの梨は瑞々しさのなかに甘みがあって酸味が少なく、シャリシャリとした食感が持ち味の大きなサイズの梨です。
とても日持ちがしますので贈り物にも喜ばれます。
愛宕平均1キロ、大きなものは2キロにもなる並外れた大きさがインパクト抜群の梨です。柔らかで果汁たっぷりの果実には甘くてやさしい酸味があり、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。とても日持ちがしますので贈り物にも喜ばれます。