寒くなってきましたね。柿はいかがですか?

2021.10.22

に寒くなってきましたね。
つい最近までエアコンかけてた気がしますが、今日はついに暖房のスイッチをオンに!

カレンダーの枚数も残り少なくなり、時の流れの早さを感じます。

ところで先日、友人にカボスをたくさんもらいました。
香りがよくて酸っぱ美味しいカボス。焼き魚に絞って、大根とカキのなますにと色々活用していますが、なかなか減りません。

そこで!

とりあえず全部ギュッとしぼっておいて、製氷皿に入れて凍らせました!
これでお鍋のときなどなど、いつでも必要なときに必要な分だけとりだせます。
ナイスアイデアですねー。(写真はイメージです)

最近の冷蔵庫は製氷皿はついてないことがほとんどですが、百円ショップなどに売っていますよ。
わたしは子どもが幼い頃に使っていた離乳食冷凍用のお皿があったので、そちらを活用しました。
小さな工夫で食材を残さず使うことができそうなので、嬉しいです。

て先ほど柿のなますってお伝えしましたが、わたしは柿をサラダなどに入れるのが大好きです。

わたしの母は農家出身でお米づくりの傍ら柿もたくさん育てていましたので、秋は柿を沢山、それこそ山のように食べる季節でした(皮好きの私は丸ごと食べてました)。
というわけで柿といえば皮をむいて(あるいはむかずに)そのまま食べるのが基本でした。

しかしある日、友人の家で出してもらった食事に柿のサラダが!
大根とオレンジ色の果実を薄切りにして塩をふってレモンを絞っただけのその手軽な一品が本当に美味しくて、それ以来、柿をサラダに入れたりなますに使ったりと、さまざまなお料理に使うようになりました。

さすがに酢豚に柿を入れたときには家族に文句を言われましたが、個人的には美味しかったです。

産地の旬で絶賛販売中の柿

ま産地の旬では、美味しい柿(秋王、富有柿)を販売しております。どちらもとっても美味しいのでそのままお召し上がりいただくのがオススメですが、ときには目先をかえてこんなオシャレな一品はいかがでしょうか?

これからおせちの時期になりますが、お正月のオードブルとして彩りもよく、簡単でおすすめです!

↓クリームチーズと生ハムと一緒に

また最近SNSで話題の焼き柿(牡蠣ではありません)なども、試してみる価値アリ!の美味しさですよ。

全農広報部さんのツイートで大注目となった焼き柿。カスタードのようなクリーミーさにハマる人が続出です!
★実際のツイート★

秋の夜長に柿のアレンジ、ぜひお楽しみくださいね。

----

福岡県GAP認証取得・種なし品種で食べやすい「秋王」

甘くて柔らかい秋の果物 富有柿