黒米について

✿黒米って?

黒米は、その名の通り「黒いお米」です。

白米や赤米に比べてビタミンBカルシウムカリウムといったミネラルを多く含みます。

白米に少し黒米をプラスすると、体の健康のためにもなり、美容効果も期待できます。

淡水化物が分解され、糖に変わるまでのスピード数値のことをGI値(グリセミック指数)といい、この数値が低いほど、血糖値が急激に上がることを抑制する効果があるといわれています。

白米玄米黒米
GI値885550

白米、玄米と黒豆をこの数値で比べてみると黒米が一番低いんです。

ダイエット志向のある方にオススメですよ!

 

✿黒米の特徴

別名、「黒紫米」「紫米」。色素が黒いお米を黒米と呼びます。
芒(ノギ …稲・麦などの実の外側にある針のような毛)も、白米に比べると少しだけ黒いのが特徴です。

糸島の農園さんは、作りづらく収穫量も多くない中粒の黒米を生産しています。
その理由は、短粒の黒米よりも色の出がいいからなんです。

これはポリフェノールという色素が関係しています。

白米と一緒に炊いたとき、この農園で育てられている黒米はほかの黒米に比べてきれいな紫色に染まってくれます。

黒米は赤米と同じく、稲は栄養をよく吸収し、加えて病気や害虫、環境変化にも強いんです。

その代わりに収穫量は少なく、一粒一粒が貴重です。

 

✿黒米の歴史

日本だけでなく中国でも古くから栽培され、栄養素の高さから漢方に使われていました。
現在でも「長寿米」と呼び、薬膳料理として食卓に出てきますよ。

日本では衰退しかけていたのですが、1989年の「スーパーライス計画」により品種改良されたのちに注目を集め、見事復活を遂げました。


▶黒米の炊き方 詳しくはこちら